wordpress:Hatena plugin

1月 15th, 2010 by q | Filed under plugin, wordpress.

plug-inを追加しました。
ま、利用するひとがいたら嬉しいはてなブックマーク(はてブ)のPlug-inです。

まず1つめが記事の最後にはてブコメントを表示させるというもの。

Hatena bookmark anywhere

こういうやつです。
入れてみたもののコメント付いてないと結構さみしいですね。
かと言って適当なコメントもヤだし、、複雑。

2つめがはてブやその他もろもろのブックマークをするplug-inです。

wp-hatena
これははてブのみのもの
こちらが、wp-hatena 拡張版 はてブ被リンク数表示バージョンということで
調子に乗って欲張ってみました。

こんな感じのが追加されます。

対応サービスは以下です。

はてブ
del.icio.us
Livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
FC2ブックマーク
ニフティクリップ
POOKMARK Airlines
Buzzurl
Choix
newsing

いやー欲張ってみたけど使ってるサービスほとんどないや(苦笑)

で、このplug-in、下記のコードをtheme内に設置しなきゃいけないんですが、
こいつがもう、どこに書くんだよみたいな感じでして。

ご使用のthemeのindex.phpとsingle.phpのどちらにもコードを設置して下さい。
設置場所は表示させたい任意の場所になります。
どちらにもっていう理由なんですが、
index.phpでトップページに表示される記事にブックマーク表示をします。
shingle.phpで個別ページを開いた時の記事にブックマーク表示します。

ということです。

設置コードは以下です。

<?php if(isset($wph)) {
	$wph->addHatena();
	$wph->adddelicious();
	$wph->addLivedoor();
	$wph->addYahoo();
	$wph->addFC2();
	$wph->addNifty();
	$wph->addPOOKMARK();
	$wph->addBuzzurl();
	$wph->addChoix();
	$wph->addnewsing();
}?>

ちなみに必要のないサービスがあるときはそのサービス名称の行を削除して下さいとのこと。
たぶん他のplug-inでもこういう対応が必要なものもあるはず。。ですよね。
はてブ付けてもらえるような内容になるようにがんばろーと。


Tags: , ,


Leave a Reply