wordpress:wp-Table

3月 5th, 2010 by q | Filed under plugin, wordpress.

記事をまとめていて思ったこと。
関数がばらばらしているので表を挿入したいなと。

そこでhtml投稿で普通にtableタグ入れてみた!
。。。なにもならん。

ええ、有効じゃなんだ。
ということでこんな簡単なことなのにpluginを入れることに。

それがwp-Tableというもの。

こちら参考にさせて頂きました。
WordPress表(table)作成プラグイン
wp-tableで綺麗な表を作る【WordPress】

日本語使うのがめんどうだったため英語で使用。
むつかしくないですよーーー。

まず普通にzipをDLします、んでインスコ。(省略しますね)
有効にすると管理画面メニューバーにtablesが増えます。

そこから表を作ります。


Table name タイトル
No. of columns 横の項目
No. of rows 縦の項目

以上を設定して作成します。


IDが割り振られた表が完成します。

editをクリックして表の中身を記載します。

項目を記入したら必ずUpdateを押して下さい。
それをせずにEdit widthとかやっちゃうと記入した内容消えてしまいます。

Edit widthの項目で文字揃えの設定が可能です。

表の記入ページの下にはオプション設定があります。
こんな感じの。

見出しを付けるかどうかや、タイトル表示、色や空白設定など。
CSSを直接変更して反映する方法も選択できます。

出来上がりがこちら。

記事内に表を載せるときは
[table=ID番号]
を記述するだけ!

fruit no color
apple 3 red
lemon 5 yellow
grape 8 purple

すっきりしたでしょ!
ちなみにa hrefタグでlinkの挿入もできます。


Tags: ,


Leave a Reply