Archive for the ‘details’ Category

things:desigh general rule(Flash CS5 iPhone)

1月 26th, 2010 by q | No Comments | Filed in details, iPhone, things

flasherではないですが、flashの諸先輩方のブログをチェックさせて頂いております。

昨日、Adobe Flash CS5 (Beta) によって作られたiPhoneアプリ、Simple Metronomeがリリースされました。
製作者はfladdict 深津さん。もちろん早速ダウンロードしてみました。
下はアプリのUIの画像です。

参考:Flashで作った iPhoneアプリがリリースされたよ

昨日としてはシンプルなMetronomなんですが、
ああ、これFlash CS5で動いてるんだなっとしみじみ。

まだまだ技術的にはiPhoneアプリなんて作れませんが、
先日のhigh5でAdobe sessionのことをちらっと思い出しながら。
・iPhoneアプリのファイル形式ipa形式で直に保存が可能
・ローカルからiTuneにコピーでアプリの審査が受けられる

なんとかおっしゃっていたような。。
ローカルから審査っていうところが、開発者の方には便利なのかな。
期待度が高まります、Flash CS5!

このリリースの流れを受けて
多数のブログで記事が取り上げられているのを拝見しました。

その中でちょっとひっかかったものを。それがこちら。
trick7さんのDieter Rams のデザインの10大原則という記事。

Braun 社Dieter Rams さん
デザインの10大原則

良いデザインは革新的である
良いデザインは機能的である
良いデザインは美的である
良いデザインは製品をわかり易くする
良いデザインは出しゃばらない
良いデザインは正直である
良いデザインは長持ちする
良いデザインは細部まで周到である
良いデザインは環境にやさしい
良いデザインは最小限である

もう衝撃的というかその通りじゃないかという。
この10原則すべてを満たしたモノってあるかな。。

個人的にこれをproductに置き換えて考えると、なかなか出会えてないなと思います。
個人の主観ですが最小限に抑えられて
出しゃばらないということさえクリアできていないと思う。
それはもう、パッケージにしろ、街並みにしろ、ディスプレイにしろ。

本質を見るのに飾りがそんなに必要かと思うくらいこってりしている。

こってりしているデザインが元々好きではないんですが、
いつも思う事があります、何事にもおいて
飾るより削ぎ落とす作業の方が何倍も難しいと。

ぜひ原文を読んで感じてみてください。

(via:デザインの10大原則


Tags: , , ,

help your desigh:mock,font,detail,technic

1月 25th, 2010 by q | No Comments | Filed in design, details, fonts, technics, tools

ちょっと横道反れてメモ的にデザインをする時に便利な色々を。

まずwebsite作りに結構めんどくさいモック作り。

webサービスで簡単に作れるツールがあります。

mock

簡単で簡潔、ついでにサービス自体のデザインもcoolです。

gloo.com

他にもモックアップ系のサービスあるみたいで
mockingbird
fluidia
など。時間がある時にどれが使いやすいか比べてみるといいですね。

続いてはデザインする時点になって心強いフリー素材たち。
できるだけ海外サイトを日々見るようにして使わない時も好みのものを
集めたりしています。日課になりつつありますね。

font

minimalで視覚的にも美しいと感じるフォントを集めています。


fontsquirrel
ripetype
myfonts
fontshop
deviantart
有料サイトの無料コーナーなんかもチェックします。

detail

次にillustraterやphotoshopの素材。
Photoshopの無料パターン:20 Places To Download Free Pattern
Photoshopのショートカット集: Unknown Tricks and Time-Savers
こういった記事によく無料素材が紹介されているんですが、
developer向けのサイトを英語を読む練習も兼ねて購読するようにしています。

aceinfowayindia.com
devsnippets

technic

なかにはおおって思う記事もあったりして。
14 Helpful Cheat Sheets for Front-end Web Development
10 NEW WordPress Wanted Hacks and Powerful Techniques
Create a awsesome images gallery using css3 and jquery
10 Beautiful Video Blogging WordPress Themes
と、まぁ、こんな感じで実際のwebデザインをする時に備えて
inputを増やしておくことは最大限のoutputにつながると思うんですね。

あ、そうかむしろここでアタシがチェックした情報を書けばいいんだよねw


Tags: , , , ,