Archive for the ‘tools’ Category

desigh:Well Designed Mac App Websites

2月 3rd, 2010 by q | No Comments | Filed in design, tools

受け売りではないですが、
Well Designed Mac App Websites
という記事を見つけました。

まぁ、いっぱい便利そうなアプリケーションが紹介されてるじゃないですか!
ということで個人セレクト。

Sequel Pro

MySQL database management application

MySQL使わないけど。。ローカルにこういう編集もできるアプリがあれば
とても便利かなぁと。ブラウザからじゃやはり重いですしね。

Coda

code editer

これは実際試用してるんですが使いやすいです!
なのでセレクトしてみました。リファレンスのカスタマイズができます。

Pixelmator

image editer

photoshopに近いことは大体できちゃうみたいです。
UI自体似ている気がするのは気のせいでしょうか。。

FontExplorer

font管理アプリ

よくあるフォント見られますよってのと何が違うかなんですが
フォント自体を一覧印刷できる、オンラインストアから直接購入できる。
うーん、それくらい?でもあった方が助かるアプリケーションです。

紹介したはいいですが、すべて有料です。
でも試用期間があるのでさくっと試してみるのもありですね。

他にもいっぱい紹介されてるのでご覧になってみてください。

参考:
Well Designed Mac App Websites


Tags: ,

help your desigh:mock,font,detail,technic

1月 25th, 2010 by q | No Comments | Filed in design, details, fonts, technics, tools

ちょっと横道反れてメモ的にデザインをする時に便利な色々を。

まずwebsite作りに結構めんどくさいモック作り。

webサービスで簡単に作れるツールがあります。

mock

簡単で簡潔、ついでにサービス自体のデザインもcoolです。

gloo.com

他にもモックアップ系のサービスあるみたいで
mockingbird
fluidia
など。時間がある時にどれが使いやすいか比べてみるといいですね。

続いてはデザインする時点になって心強いフリー素材たち。
できるだけ海外サイトを日々見るようにして使わない時も好みのものを
集めたりしています。日課になりつつありますね。

font

minimalで視覚的にも美しいと感じるフォントを集めています。


fontsquirrel
ripetype
myfonts
fontshop
deviantart
有料サイトの無料コーナーなんかもチェックします。

detail

次にillustraterやphotoshopの素材。
Photoshopの無料パターン:20 Places To Download Free Pattern
Photoshopのショートカット集: Unknown Tricks and Time-Savers
こういった記事によく無料素材が紹介されているんですが、
developer向けのサイトを英語を読む練習も兼ねて購読するようにしています。

aceinfowayindia.com
devsnippets

technic

なかにはおおって思う記事もあったりして。
14 Helpful Cheat Sheets for Front-end Web Development
10 NEW WordPress Wanted Hacks and Powerful Techniques
Create a awsesome images gallery using css3 and jquery
10 Beautiful Video Blogging WordPress Themes
と、まぁ、こんな感じで実際のwebデザインをする時に備えて
inputを増やしておくことは最大限のoutputにつながると思うんですね。

あ、そうかむしろここでアタシがチェックした情報を書けばいいんだよねw


Tags: , , , ,