Archive for the ‘wordpress’ Category

wordpress:WordPress Database Backup

3月 15th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

仕事用のWPをアップグレードするということでバックアップしにゃ
となりまして、一先ずlocalhostで構築中のものからやろうとしたら、
自動でupdateできないうえに手動でbackup。

さらっと終了したけどめもしときます。

1、手動でデータベースのバックアップ

・phpMyAdminを起動

・wordpressのデータベース選択します
・エクスポートタブを開きます

・DB のダンプ(スキーマ)表示の選択
エクスポート:SQL
オプション データ
完全な INSERT 文を作成する:チェックを外す
長い INSERT 文を作成する:チェックを外す

ファイルに保存:zip形式
実行

変更がない部分はデフォルトのままです
詳細説明はこちら

めも:ログイン時にエラーがでたので調べてみました。
むっちゃ単純なミスでしたが、調べたので備忘めも。

#1045 – Access denied for user ‘********’@’***.168.100.***’ (using password: YES)
ユーザー名とサーバ選択間違ってないか確認してください
[_]抜けてませんか?

#1045 – Access denied for user ‘root’@’localhost’ (using password: NO)
wp-config.phpを書き換えてしてませんか?
パスワードがまちがっていますよ

2,自動でデータベースのバックアップ

超便利なpluginがあります。

WordPress Database Backup
運営中のものはこれを入れときましょう。

zip形式で自動インストールします。

pluginを有効にして、管理メニューのツール・バックアップから設定をおこないます
バックアップするテーブルを選択

このpluginの何が偉いかって自動バックアップ機能付き!
しかも
1時間ごと / 毎日2回 / 毎日1回 / 週 1 回から選べる。
そしてここ!
バックアップを圧縮してzip形式でメールに送ってくれます。

さっそくいれときませう。

3,手動アップグレード

これを参考にしました。
WordPress のアップグレード

plugin全部無効にします。
使用中のもの、控えておいたほうがいいやもですね。

古いWordPressファイルを削除し、新ファイルをアップロードするという
簡単な感じなんですが、wp-contentフォルダを上書きしてしまいました。

もちろんthemeが新ファイルはデフォルトしか入ってないので
エラーおこしてブラウザで表示できません。
ま、使用中のthemeのフォルダをコピーすればいいだけなので
なんの問題もないですが。

ダッシュボードの現在の状況で
WPのバージョンを確認、pluginを有効にします。

最新バージョンに対応していないものもあるので
使用中のpluginがバージョンに対応しているかなどの確認が必要です。

WordPress Beta Tester
というpluginでバージョンテスト確認できるよーと教わったのですが、
日本語版は有効なヘッダーがないとのエラーが表示されます。
本家WordPress Beta TesterでDLしてインスコすると
普通に日本語化されてましたよ!

インスコすると管理メニューのツールにベータテストという項目が増えます。
こちらから設定、実行することができます。

必ずバックアップしてからこちらも試されて下さい。

なんしか、自動でアップグレードできるならお任せしたほうがよい
と、思ったしだいでしたー。


Tags: ,

wordpress:wp-Table

3月 5th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

記事をまとめていて思ったこと。
関数がばらばらしているので表を挿入したいなと。

そこでhtml投稿で普通にtableタグ入れてみた!
。。。なにもならん。

ええ、有効じゃなんだ。
ということでこんな簡単なことなのにpluginを入れることに。

それがwp-Tableというもの。

こちら参考にさせて頂きました。
WordPress表(table)作成プラグイン
wp-tableで綺麗な表を作る【WordPress】

日本語使うのがめんどうだったため英語で使用。
むつかしくないですよーーー。

まず普通にzipをDLします、んでインスコ。(省略しますね)
有効にすると管理画面メニューバーにtablesが増えます。

そこから表を作ります。


Table name タイトル
No. of columns 横の項目
No. of rows 縦の項目

以上を設定して作成します。


IDが割り振られた表が完成します。

editをクリックして表の中身を記載します。

項目を記入したら必ずUpdateを押して下さい。
それをせずにEdit widthとかやっちゃうと記入した内容消えてしまいます。

Edit widthの項目で文字揃えの設定が可能です。

表の記入ページの下にはオプション設定があります。
こんな感じの。

見出しを付けるかどうかや、タイトル表示、色や空白設定など。
CSSを直接変更して反映する方法も選択できます。

出来上がりがこちら。

記事内に表を載せるときは
[table=ID番号]
を記述するだけ!

fruit no color
apple 3 red
lemon 5 yellow
grape 8 purple

すっきりしたでしょ!
ちなみにa hrefタグでlinkの挿入もできます。


Tags: ,

wordpress:google buzz plugin

2月 18th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

そう言えばという感じでいつの間にかgmailにbuzzが来てた。
どうやらけっこう早い段階できてたけど別IDで試したりしています。

そんなこんなでwordpressにもやってきました、google buzz。

流行るかみんな使うかは別として、追加しておこうじゃないかPlug-in。
ってことですでにたくさんでているみたいですが、

11 Fresh Google Buzz wordpress plugins

上記のエントリーを参考にデザインの選べるWP Google-buzzというのを追加しました。

選べるデザインはこんな感じ。

セッティングなんてほとんどいらずにbuzzボタンを設置できます。

buzzるもよし、お試しあれ。


Tags: , ,

wordpress:Tumblr plugin

1月 16th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

plug-inもういっちょ追加。

唐突ですが、あたしTumblrというサービスをやっています。

tumblrとは、ウェブログとソーシャルウェブブックマークの
良いとこ取りをしているウェブスクラップブックサービス(via)というもので、
アタシは主にデザインや制作する時のイメージソースとして写真を投稿してます。

こんな感じです。(themeはかえられますよ)

始め方についてはtwitterのfollowerさん、@burnworksさんが
とてもわかりやすく解説されてるのでこちらをどうぞ。
5分でわかる Tumblr の始め方

そこでせっかくだからここにもTumblrの写真を表示できないかと。
追加したのがこのplug-inです。

Tumblr Recent Photos
サイドバーにwidgetとしてTumblrの投稿を表示させるものです。

設定画面はwidgetの設定から以下のみ。

表示数とサイズが選べます。
実際の表示がこんな感じです。

でもこれTumblrに文字情報やvideo、音声なんかを投稿されてる方には
いまいち見栄えがよろしくないかもですね。

よかったらTumblrのQlogもfollowしてみてください〜。


Tags: , ,

wordpress:Hatena plugin

1月 15th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

plug-inを追加しました。
ま、利用するひとがいたら嬉しいはてなブックマーク(はてブ)のPlug-inです。

まず1つめが記事の最後にはてブコメントを表示させるというもの。

Hatena bookmark anywhere

こういうやつです。
入れてみたもののコメント付いてないと結構さみしいですね。
かと言って適当なコメントもヤだし、、複雑。

2つめがはてブやその他もろもろのブックマークをするplug-inです。

wp-hatena
これははてブのみのもの
こちらが、wp-hatena 拡張版 はてブ被リンク数表示バージョンということで
調子に乗って欲張ってみました。

こんな感じのが追加されます。

対応サービスは以下です。

はてブ
del.icio.us
Livedoorクリップ
Yahoo!ブックマーク
FC2ブックマーク
ニフティクリップ
POOKMARK Airlines
Buzzurl
Choix
newsing

いやー欲張ってみたけど使ってるサービスほとんどないや(苦笑)

で、このplug-in、下記のコードをtheme内に設置しなきゃいけないんですが、
こいつがもう、どこに書くんだよみたいな感じでして。

ご使用のthemeのindex.phpとsingle.phpのどちらにもコードを設置して下さい。
設置場所は表示させたい任意の場所になります。
どちらにもっていう理由なんですが、
index.phpでトップページに表示される記事にブックマーク表示をします。
shingle.phpで個別ページを開いた時の記事にブックマーク表示します。

ということです。

設置コードは以下です。

<?php if(isset($wph)) {
	$wph->addHatena();
	$wph->adddelicious();
	$wph->addLivedoor();
	$wph->addYahoo();
	$wph->addFC2();
	$wph->addNifty();
	$wph->addPOOKMARK();
	$wph->addBuzzurl();
	$wph->addChoix();
	$wph->addnewsing();
}?>

ちなみに必要のないサービスがあるときはそのサービス名称の行を削除して下さいとのこと。
たぶん他のplug-inでもこういう対応が必要なものもあるはず。。ですよね。
はてブ付けてもらえるような内容になるようにがんばろーと。


Tags: , ,

wordpress:free theme

1月 9th, 2010 by q | No Comments | Filed in themes, wordpress

2009年度wordpressフリーテーマ、トップ15が公開されましたー。
とはいっても、このサイト独自のトップ15 みたいですが。

Top 15 Free WordPress Themes in 2009

すべてのtheme tamplateがダウンロード可能です。
こてこてのthemeは好みじゃないのですが、このサイトのトップ15は意外にもシンプルなものが多いです。

1つ選ぶならこれかなぁ。

DecoMagazine

This is a free theme from wpthemedesigne ,it has a Featured Article Slideshow,
Image on Articles (Automatic Resize) and many other great Features .

demo page

赤の他に、青、茶、緑、オレンジのバリエがあります。
案外なんてことないほうがカスタマイズしやすいような気がします。

他には、

Bueno

This is a free theme from woothemes and it has 7 different colour schemes to choose from.

demo page

Matatag

Matatag is a premium quality WordPress theme tested on the latest WordPres version with a Featured Post Gallery,
Feedburner Email Subscription,and many other great Features .

残念ながらこちらのthemeはdemo pageエラーぽいです。

いろいろあるのでご参考に。

(via:graphicmania)


Tags: ,

wordpress:iPhone version

1月 7th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

次に追加したのは自身がiPhoneユーザーということもあって

WPtouch iPhone Theme

iPhoneでアクセスした時に独自のthemeに置き換えて見やすくしてくれるplugin
これでさくっとiPhone版の完成。

こんな感じになります。

はい、何か気になるますよね〜?
そうです、iPhoneはFlash非対応のため、
前回インスコした、followmeのバナーが無残な感じです。

これ、消せるんですよ。
ついでに画面も気にくわないのでカスタマイズしてみます。
管理画面のサイドバー、設定からWPtouchを開いて設定します。

設定画面はこんな感じです。(クリックで全体表示)

ま、長いので一部ずつ設定みてみます。(クリックで全体表示)

ここで重要なのがEnable WPtouch exclusive modeにチェックを入れてください。
これでfollow meのバナーが消えますよ。

と、こういう感じで設定をしていくと、こうなります!

はい、ちょっと変わりました〜。
大幅なカスタマイズはできないけどこれだけでずいぶん見やすくなると思います!


Tags: ,

wordpress:plugin

1月 6th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

おまけ。

Last Modified Footer
ブログの最終更新日をサイドバーに表示してくれるplugin

こんな感じ。
この表示設定ができるみたいなのですが現時点の表示は設定変更なしです。

WP-Cumulus
くるくる回転するタグクラウドをサイドバーに追加するplugin

やってみたかった、くるくるするやつ。
背景色、はやさとか設定できます。

設定画面こんな感じ。
(文字読めないですね、クリックして頂けると拡大表示します)

ちょっとずつ便利そうなpluginを追加していきたいと思います。


Tags: ,

wordpress:twitter plugin

1月 6th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

ここ数日で数種類pluginを追加したのでメモメモ。

WP FollowMe plugin
ページサイドにtwitterのfollow meバナーを表示させるplugin

こんなやつです。
管理画面のサイドバーから設定できます。

たったこれだけでできます。
カスタマイズがかなり自由な点がいいですね。

WordTwit
更新を自動的にtwitterにtweetしてくれるplugin
こんな感じです。

設定は以下の箇所のみ。

Widget Twitter VJCK
サイドバーにtwitterの最新tweetを表示してくれるwidgetを追加するplugin
こんな感じになります。

設定画面は管理画面のウィジェットの項目にあります。
twitter IDを設定して表示tweetの数を設定できます。

※ただこのwidget、時間表示が海外設定です。
時間表示が合ってないので表示消していますが
time formatの項目にY/m/d h:sの表記で時間が表示されます。

ほとんどtwitter関連ですが、やっぱり相互的なものが必要ですね。
先日から始めたアクセス解析ですでに
twitterから足を運んで頂いてる結果が見えていましたー。


Tags: , ,

wordpress:put on flash

1月 5th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

今後、swfファイルを公開する必要があるかもだし、
とりあえずwordpress上でFlashが追加できないと困るんです!
ってな感じで調べてみました。

まず、思いついたのがhtmlエディタがついてるんだからコードで
埋め込めばいけるんじゃないかという安易な考え。
実際できるらしいのですが、コードいちいち一回ずつ手書きしなきゃいけないんだわ。

そんな常にswfを公開するわけじゃないからそれでいいかと。
でももうちょい調べてみたら簡単な方法ありました。

Kimili Flash Embed for WordPressというplug-inでコード書かなくて済むと。
(公式Plugin Directoryのページはこちら

早速、インスコ。
設定は色々あるみたいです。こんな感じに。
(wordpressサイドメニューバーの設定>Kimili Flash Embed)

なんですが、結局設定しなきゃいけないのはここだけ。

Publish Method : アップするswfファイルのパブリッシュ設定について
Flash Version : flash playerのバージョン設定
Flash (.swf) : swfファイルまでのパス(絶対パスにしておくよいかもですね)
Dimensions : swfファイルのサイズ、ここでは表示サイズのことですね。

上記は後で個別設定できるのでここで何か変更しなければいけないことは実はないです。
その値をデフォルト設定したい時のみpreferenceから変更を加えておくと便利ですね。

こちらは個別設定。インスコするとhtmlエディタに以下のボタンが設置されます。

これをクリックすると先ほどの内容と同じ個別の変更画面が表示されます。

ここで赤線の項目に変更があれば変更を加えて決定をすると、htmlエディタ内にコードが記入されます。
これで挿入完了。

こんな感じになります。

Get Adobe Flash player

testなswfファイルはとても適当なのでご勘弁を。


Tags: ,