Archive for 2月, 2010

HTML5

2月 25th, 2010 by q | No Comments | Filed in html5

ASやるのはいいとしてそれとは別に
覚えなきゃいけない空気を醸し出してる存在が。

HTML5です。
標準になりうるか否かわかりませんが、
一度ワークショップに参加したときも、
おいおい、こんなにコード短くなるんだ!と驚いたもんです。

Web EvangelistのMasataka Yakura氏の
スライドがとてもわかりやすかったので
いろいろ勉強させて頂きました。

せっかくなので忘却しないように
ここでもshareさせて頂きます。

2010年2月19日に開催されたDevelopers Summit 2010で
講演された内容のスライドだそうです。


Tags:

wordpress:google buzz plugin

2月 18th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

そう言えばという感じでいつの間にかgmailにbuzzが来てた。
どうやらけっこう早い段階できてたけど別IDで試したりしています。

そんなこんなでwordpressにもやってきました、google buzz。

流行るかみんな使うかは別として、追加しておこうじゃないかPlug-in。
ってことですでにたくさんでているみたいですが、

11 Fresh Google Buzz wordpress plugins

上記のエントリーを参考にデザインの選べるWP Google-buzzというのを追加しました。

選べるデザインはこんな感じ。

セッティングなんてほとんどいらずにbuzzボタンを設置できます。

buzzるもよし、お試しあれ。


Tags: , ,

PHP:basic1

2月 16th, 2010 by q | No Comments | Filed in basic, PHP

PHPの書式

<?php
echo "hello world!";
?>

命令文の終わりに;を付ける
文字列は””で囲む

命令文

$i=0;

変数の頭は$
変数$iに数値0を代入する

<?php
    for($i=0;$i<5;$i++){
    echo "hello PHP!<br>";
    }
?>

for($i=0;$i<5;$i++)
変数$iを0から始めて5未満の間$iを+1しながら
{と}の間の内容を繰り返す命令

<pre>タグ

改行について
空白、改行には¥n,¥tを使う
var_dump,print_rなどの関数を使う

¥nのみでは改行されないので<pre>タグで囲う

<pre>

<?php
for ($i=0;$i<5;$i++){
echo "hello,PHP!\n";
}
?>
</pre>

(上記タグは¥を\に差し替え済み)

ここまでやっておっと!なんかうまくいかないとなりまして。
¥nでMacでは改行されない件
¥nで改行できないのはMac特有の問題なのでしょうか。
Macで¥nで改行されないときはPHP_EOL

とまぁ、改行できなかったわけです。
ほんじゃ先に進めないじゃないかと調べたところ、

・MacではUnicodeだから\と¥が区別される
・改行は\n(バックスラッシュ+n)で行う
・バックスラッシュの入力方法はoption+¥で\でます。
・¥入力を使うものは\にすべて置き換えて置くのが無難

ちなみにこれはFlash(AS)でも同じみたい。
\r\nが改行コードとして認識されない

ついでに¥があるのはJISキーボードのみで、
USキーボードの方は\どうやって入力してるんだろうとふと疑問に思ったり。

おまけ:wordpress内でコード表をさせる時の<や>を半角で表示させる記述
半角<  &lt;
半角>  &gt;
それぞれ半角で記述します。
そのまま半角>を入れてもコード認識されてしまいます。


Tags: ,

desigh:Well Designed Mac App Websites

2月 3rd, 2010 by q | No Comments | Filed in design, tools

受け売りではないですが、
Well Designed Mac App Websites
という記事を見つけました。

まぁ、いっぱい便利そうなアプリケーションが紹介されてるじゃないですか!
ということで個人セレクト。

Sequel Pro

MySQL database management application

MySQL使わないけど。。ローカルにこういう編集もできるアプリがあれば
とても便利かなぁと。ブラウザからじゃやはり重いですしね。

Coda

code editer

これは実際試用してるんですが使いやすいです!
なのでセレクトしてみました。リファレンスのカスタマイズができます。

Pixelmator

image editer

photoshopに近いことは大体できちゃうみたいです。
UI自体似ている気がするのは気のせいでしょうか。。

FontExplorer

font管理アプリ

よくあるフォント見られますよってのと何が違うかなんですが
フォント自体を一覧印刷できる、オンラインストアから直接購入できる。
うーん、それくらい?でもあった方が助かるアプリケーションです。

紹介したはいいですが、すべて有料です。
でも試用期間があるのでさくっと試してみるのもありですね。

他にもいっぱい紹介されてるのでご覧になってみてください。

参考:
Well Designed Mac App Websites


Tags: ,