Posts Tagged ‘beta’

Flash Player:10.1 beta 2

1月 13th, 2010 by q | No Comments | Filed in Flash, FlashPlayer

なんだかわからないけどドツボなエラー?に見舞われたので記しておく。

事の発端はadobe labのFlash Player10.1 bate2のリリース告知を見たことから。
ま、簡単に何も考えず新しいものに飛びつきやすいアタシなので
あっさりupgradeしてしまいました。

そしたらfirefoxを始め、safariでもFlashの表示エラーが!

ちょっとversionが合ってないんだろくらいな感じで
downgradeすりゃいいやと思ってました。
adobe Forumsを色々探しまくっても同じような解決策で
「uninstall後、再install」しかでてこない。

早速uninstallerを試そうとここからdownloadしました。
How to uninstall the Adobe Flash Player plug-in and ActiveX control

そしたらMac OS X, version 10.4だったせいかuninstallerが途中で落ちる。。
何度やっても落ちるんです。(使用Macのvarsionは10.5.8)
しかたないからローカルから削除するかと、フォルダをみて見ると。
(※ローカルから手動削除はadobeは推進していません。)

Flash Player ローカルにinstallされるファイル:
/Library/Internet Plug-Ins/Flash Player Enabler.plugin
/Library/Internet Plug-Ins/Flash Player.plugin
/Library/Internet Plug-Ins/flashplayer.xpt

あれ、、、

あるはずのファイルが見当たらない。。。

じゃあinstallできるんじゃないかとやってみました。
Adobe Flash Playerのダウンロード
Adobe Flash Playerのバージョン 10.0.42.34

なんですが、、出たのは「これより上位versionがinstallされています」のエラー表示

どうなってるんだと、とりあえずversionを調べてみました。
Version test for Adobe Flash Player
確認してみるとFlash Playerがinstallされていませんの表示。

ここまでまとめて見ると

・uninstallerがversion相違のため落ちる
・installerは上位versionがinstall済みの表示
・ローカルフォルダにファイルが見当たらない
・varsion checkでFlash Playerがinstallされていないという表示

はっきりいってどうなってんのかわかんないという状態。
仕方ないのでちょっと頭を冷やすことに。。。

気付いてやってみたこと。
uninstallする、削除することばかり考えていた。
逆をやってみようじゃないか!

もう一度Flash Player10.1 beta 2をinstallしてみる。
(もうこの辺かなりお願いモード)

念のためPCごと再起動。

そしてブラウザでチェックしてみたら。。みれてるやん!!
な、なんなのさ!!!

そして改めてversionを調べてみると。。

再installしたのがbate2だからかなんなのか表示は上記のような状態です。
ほんともうなんだったんだろうという怪現象でした。
とにかく今は問題なく表示されています。

今回学んだこと、それは無駄にbate varsionをinstallしないってこと!


Tags: , ,