Posts Tagged ‘favicon’

wordpress:favicon

12月 25th, 2009 by q | No Comments | Filed in setting, wordpress

小さいことですがfaviconを付けました。
デザインもへったくれもないただの四角なんですが。

なんですが、faviconが必要な理由があります。

アタシは普段、webブラウザにfirefoxを利用しています。
そして仮想メモリ1.87GBを割り当てるくらいadd on大好きなひとなわけでして。
(カスタマイズしすぎてCPUも半端ないですが)

その中でもお気に入りのadd onがFaviconizeTab 1.0.1と言って、
複数のページをタブで開く際に任意でfaviconのみのタブ表示にできるというadd onなんです。
ちょうどこんな感じに

faviconizetab

それでですね、いつも複数のwebserviceを立ち上げながら作業しているわけでこれが大活躍なんですよ。
なのにfaviconがないと何のサイトだかわからないと。
そこで自分のqumk.netにもfavicon、つけてみました。

1,まず、faviconにしたい画像をfavicon japanなどの生成サイトでfaviconを作成。
2,作成した.icoをお好きなディレクトリに保存。(imgフォルダとかだとわかりやすいですよね)

注)ここで普通のサイトなら<head>と</head>の間に

<a href=”https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/3780″ target=”_blank”>FaviconizeTab 1.0.1</a>

を挿入でOKってとこなんですが、word pressは無理でした。

3,word press plug-inのfavicon-manager-wordpress-pluginをinstallします。

plug-inのinstall方法は

管理画面左サイドバー>プラグイン>新規追加>アップロード>任意の.zipファイルを選択

4,次にfavionを設定します。

管理画面左サイドバー>設定>favicons>Location >.icoのパスを入力

5,更新します。

さて、反映されてましたでしょうか。

これでfirefoxもごきげんです。

追記:
ここまではトップページのみfaviconを表示させている状態で、
全ページに反映させるには追加のplug-inが必要でした。
blog iconというplug-inを追加して、
設定画面サイドバー>プラグイン>blog icon>設定>faviconの部分に使用する画像を指定
(この場合.icoファイルではなく通常の画像ファイルを使用します)
指定したURLの下にicon画像が表示されればOKです。

なぜかこのblog iconはadminへのfavicon追加ができないみたいなので、先ほどのFaviconizeTab 1.0.1と併用するとちょうどすべてを補える感じになりました。


Tags: ,