Posts Tagged ‘iPhone’

things:desigh general rule(Flash CS5 iPhone)

1月 26th, 2010 by q | No Comments | Filed in details, iPhone, things

flasherではないですが、flashの諸先輩方のブログをチェックさせて頂いております。

昨日、Adobe Flash CS5 (Beta) によって作られたiPhoneアプリ、Simple Metronomeがリリースされました。
製作者はfladdict 深津さん。もちろん早速ダウンロードしてみました。
下はアプリのUIの画像です。

参考:Flashで作った iPhoneアプリがリリースされたよ

昨日としてはシンプルなMetronomなんですが、
ああ、これFlash CS5で動いてるんだなっとしみじみ。

まだまだ技術的にはiPhoneアプリなんて作れませんが、
先日のhigh5でAdobe sessionのことをちらっと思い出しながら。
・iPhoneアプリのファイル形式ipa形式で直に保存が可能
・ローカルからiTuneにコピーでアプリの審査が受けられる

なんとかおっしゃっていたような。。
ローカルから審査っていうところが、開発者の方には便利なのかな。
期待度が高まります、Flash CS5!

このリリースの流れを受けて
多数のブログで記事が取り上げられているのを拝見しました。

その中でちょっとひっかかったものを。それがこちら。
trick7さんのDieter Rams のデザインの10大原則という記事。

Braun 社Dieter Rams さん
デザインの10大原則

良いデザインは革新的である
良いデザインは機能的である
良いデザインは美的である
良いデザインは製品をわかり易くする
良いデザインは出しゃばらない
良いデザインは正直である
良いデザインは長持ちする
良いデザインは細部まで周到である
良いデザインは環境にやさしい
良いデザインは最小限である

もう衝撃的というかその通りじゃないかという。
この10原則すべてを満たしたモノってあるかな。。

個人的にこれをproductに置き換えて考えると、なかなか出会えてないなと思います。
個人の主観ですが最小限に抑えられて
出しゃばらないということさえクリアできていないと思う。
それはもう、パッケージにしろ、街並みにしろ、ディスプレイにしろ。

本質を見るのに飾りがそんなに必要かと思うくらいこってりしている。

こってりしているデザインが元々好きではないんですが、
いつも思う事があります、何事にもおいて
飾るより削ぎ落とす作業の方が何倍も難しいと。

ぜひ原文を読んで感じてみてください。

(via:デザインの10大原則


Tags: , , ,

wordpress:iPhone version

1月 7th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

次に追加したのは自身がiPhoneユーザーということもあって

WPtouch iPhone Theme

iPhoneでアクセスした時に独自のthemeに置き換えて見やすくしてくれるplugin
これでさくっとiPhone版の完成。

こんな感じになります。

はい、何か気になるますよね〜?
そうです、iPhoneはFlash非対応のため、
前回インスコした、followmeのバナーが無残な感じです。

これ、消せるんですよ。
ついでに画面も気にくわないのでカスタマイズしてみます。
管理画面のサイドバー、設定からWPtouchを開いて設定します。

設定画面はこんな感じです。(クリックで全体表示)

ま、長いので一部ずつ設定みてみます。(クリックで全体表示)

ここで重要なのがEnable WPtouch exclusive modeにチェックを入れてください。
これでfollow meのバナーが消えますよ。

と、こういう感じで設定をしていくと、こうなります!

はい、ちょっと変わりました〜。
大幅なカスタマイズはできないけどこれだけでずいぶん見やすくなると思います!


Tags: ,