Posts Tagged ‘reference’

favorite:Reference

1月 14th, 2010 by q | No Comments | Filed in favorite, reference

たまにはエラーとかコードとかの話は置いといて
ブログらしく違う話でもしようかと思います。

アタシがFlashを初めるに当たってまず一番最初にやったこと、
それはFlash自体に慣れること。

ASを習得したいと思ってるんですが、オーサリング環境とか
ほんとはいきなりFlashDevelopとかかっこつけたいんですが。

そもそもド素人なので、正当にFlashCS4から始めようかと。

そこでまず最初にやったのはASを書かずTimelineに慣れる。
というかFlashに慣れる。

そのときにとてもお世話になったのがこの本でした。

はっきりいってものすごく初心者向けです。
AS書くといってもマウスイベントとplay,stopとかそんなもんです。

でもめっちゃわかりやすかったです。
Flashって何?ってとこからサウンドやビデオロードまで
chapterごとに進めるだけです。

筆者がロクナナワークショップ講師の今北舞さんとだけあって
わかりやすいってのもやはりあるのではないでしょうか。
chapter内にちょいちょい出てくるヒントやポイントがふむふむとさせてくれます。

これから始めてみよかなって方にはおすすめの1冊でした。

基本的にアタシは装丁のデザインもすごくこだわるほうで、
たとえ参考書と言えど気に入るものでなければ買いません。

センスのある装丁&わかりやすいそれが最強の参考書だと勝手に思っています。


Tags: , ,