Posts Tagged ‘windows’

windows:maintenance

4月 14th, 2010 by q | No Comments | Filed in windows

ちょっと忘却メモです。

Macユーザーなものでこれっぽっちもwindowsしらないんだよってレベルの人用。
windows xpのインフラとしてのメンテナンスメモ。

PCの動作が遅い&メールの送受信がおかしいとの相談を受けてごにょごにょ。

問題のPCのスペックを確認する
windows xp sp3
メモリ: 2G
HDD : 350GB
Core2Duo

  1. パフォーマンスをチェックする
  2. タスクバーを右クリックして、タスクマネージャーでCPU使用率をチェック

  3. アプリケーションのエラーを調べる
  4. 管理ツールからイベントビュワーで確認

  5. エラーの出たアプロケーションを調べる
  6. 管理ツールからサービスでエラーの出たアプリを停止できる(API系)

  7. Cドライブを右クリックでエラーチェックと最適化を行う
  8. エラーチェックは時間がかかります、80GB使用で30分以上かかってます。
    なんでだー

  9. メールの対処
  10. lostがないかチェックします。
    MS-DOS(DOSプロンプト)を起動。
    ipconfig /all このコマンドでIPアドレスやホスト、
    プロキシ設定の有無などを調べます
    ping ***.***.*** ping+IPアドレスでpingを打って速度と
    pingが送れるかどうかチェックします。
    ちなみにpingはドメイン宛てにも打てます
    (メールサーバーを使用しているドメイン宛て)

ちなみにですね、これを公開している状況でまだ作業中です。
すみません。

にしてもこのメンテPC、ブルー画面(エラー画面)が出てたので
どうやらハード側に問題がありそうです。

pingが送信できなかったのであやしいのはルータか?
プロキシなし、ファイアーウォールは解除済みです。

他の作業に入るのでこんなpostでごめんなさいー。
結果、随時追記してメモしていきます。

————————————————————-

【追記】
随時更新します、と書いておきながらまったく更新せずすいません。

メンテナンスの案件ですが、結局HDDの取り換えに至りました。

実際のところ引き継いでしまって状況把握ができないというのもありますが。

上記に続き試した方法

1,メモリを増設してみる
ーこれで反応なし。認識はしますが症状改善ならず
2,MS-DOSでのpingの結果
ーなぜか認識しなかったんですね。これ。
 たぶん同じPCにping返ししてたのが原因かと考えられますが
 ネットワークに問題は見当たりませんでした。
3,不安定なアプリケーションの再インストール
ー怪しい動きでメモリを相当食っていたアプリケーションを再インストールしましたが、
 効果が見られませんでした。相性的な問題か?
 
結局、やれるだけのことをやってみて改善しなかったので、
HDDの劣化ではないかというオチに至ったというわけです。。。

その後、引き継いでしまったので状況わからず。うーんw


Tags:

windows:Malware,FFFTP,uninstall

1月 30th, 2010 by q | No Comments | Filed in windows

お仕事めも。

社内では作業用にMacとWinを掛け持ちしているんですが、
今朝、FFFTPに8080系マルウェア感染、ID,PWを取得される危険性がある
という記事を読んでまじか!となったわけです。

もちろんFFFTP普通に使ってました、社内で。
これは感染してからじゃまずいよねと思って対処することに。

FFFTPからWinSCPに乗り換えまでを軽くメモしときます。

作業工程
1,winプログラムからレジストリエディタを開きます
2,レジストリエディタで
HKEY_USERS\ユーザー識別番号\Software\Sota\FFFTP\Options\Host(n)
: nは数字
Host内すべてのLocalIDirとpasswordファイルを削除、Historyフォルダごと削除
3,FFFTPのアンインストール
4,winSPCのinstall

アンインストーラーが無い場合に便利なフリーソフトありました。
CCleaner v2.27.1070
レジストリクリーナーとありますが、
個別検索で削除できるものではなく全体から不要なファイルを削除する仕様みたいです。
用途としては、
‐レジストリの不具合修正
‐リンク先がないショートカットの削除
‐アンインストールの情報の削除
‐インターネットキャッシュの削除
‐インターネットヒストリーの削除
‐インターネットクッキーの削除
‐ごみ箱、一時ファイル、ログファイルの削除
‐最近開いたURLやファイル履歴の削除
‐レジストリのバックアップ
が上げられていました。


こんな感じで個別に選択できます。

この際だからサブPCはできるだけ情報を残さないように
こう言ったソフトで常に削除してしまっておくといいかもですね。

参考:
レジストリエディタの使い方
8080系(Gumblar)ウィルス
Thanks and Farewell FFFTP
8080(Gumblar)はFFFTPも狙うのだそうです。


Tags: , ,