PHP:basic2

3月 1st, 2010 by q | No Comments | Filed in basic, PHP

HTMLタグの出力

echoでHTMLタグを出力するとHTML文として機能します

<?php
echo"<pre>";
for($i=0;$i<5;$i++){
echo"hello PHP!\n";
}
echo"</pre>";
?>

実際の書き方では<html>や<body>を置いて使用します

変数の役割(for文)

<font size =1>hello world<br></font>
<font size =2>hello world<br></font>
<font size =3>hello world<br></font>
<font size =4>hello world<br></font>
<font size =5>hello world<br></font>
<font size =6>hello world<br></font>
<font size =7>hello world<br></font>

上記のhtmlをPHPのfor文と変数$nを用いて書く

<?php
for($n=1;$n<=7;$n++){
echo"<font size=".$n.">";
echo"hello world<br>";
echo"</font>";
}
?>

echoの3行は1行にまとめられます

<?php
for($n=1;$n<=7;$n++){
echo"<font size=".$n.">hello world<br></font>";
}
?>

Tags: ,

HTML5

2月 25th, 2010 by q | No Comments | Filed in html5

ASやるのはいいとしてそれとは別に
覚えなきゃいけない空気を醸し出してる存在が。

HTML5です。
標準になりうるか否かわかりませんが、
一度ワークショップに参加したときも、
おいおい、こんなにコード短くなるんだ!と驚いたもんです。

Web EvangelistのMasataka Yakura氏の
スライドがとてもわかりやすかったので
いろいろ勉強させて頂きました。

せっかくなので忘却しないように
ここでもshareさせて頂きます。

2010年2月19日に開催されたDevelopers Summit 2010で
講演された内容のスライドだそうです。


Tags:

wordpress:google buzz plugin

2月 18th, 2010 by q | No Comments | Filed in plugin, wordpress

そう言えばという感じでいつの間にかgmailにbuzzが来てた。
どうやらけっこう早い段階できてたけど別IDで試したりしています。

そんなこんなでwordpressにもやってきました、google buzz。

流行るかみんな使うかは別として、追加しておこうじゃないかPlug-in。
ってことですでにたくさんでているみたいですが、

11 Fresh Google Buzz wordpress plugins

上記のエントリーを参考にデザインの選べるWP Google-buzzというのを追加しました。

選べるデザインはこんな感じ。

セッティングなんてほとんどいらずにbuzzボタンを設置できます。

buzzるもよし、お試しあれ。


Tags: , ,

PHP:basic1

2月 16th, 2010 by q | No Comments | Filed in basic, PHP

PHPの書式

<?php
echo "hello world!";
?>

命令文の終わりに;を付ける
文字列は””で囲む

命令文

$i=0;

変数の頭は$
変数$iに数値0を代入する

<?php
    for($i=0;$i<5;$i++){
    echo "hello PHP!<br>";
    }
?>

for($i=0;$i<5;$i++)
変数$iを0から始めて5未満の間$iを+1しながら
{と}の間の内容を繰り返す命令

<pre>タグ

改行について
空白、改行には¥n,¥tを使う
var_dump,print_rなどの関数を使う

¥nのみでは改行されないので<pre>タグで囲う

<pre>

<?php
for ($i=0;$i<5;$i++){
echo "hello,PHP!\n";
}
?>
</pre>

(上記タグは¥を\に差し替え済み)

ここまでやっておっと!なんかうまくいかないとなりまして。
¥nでMacでは改行されない件
¥nで改行できないのはMac特有の問題なのでしょうか。
Macで¥nで改行されないときはPHP_EOL

とまぁ、改行できなかったわけです。
ほんじゃ先に進めないじゃないかと調べたところ、

・MacではUnicodeだから\と¥が区別される
・改行は\n(バックスラッシュ+n)で行う
・バックスラッシュの入力方法はoption+¥で\でます。
・¥入力を使うものは\にすべて置き換えて置くのが無難

ちなみにこれはFlash(AS)でも同じみたい。
\r\nが改行コードとして認識されない

ついでに¥があるのはJISキーボードのみで、
USキーボードの方は\どうやって入力してるんだろうとふと疑問に思ったり。

おまけ:wordpress内でコード表をさせる時の<や>を半角で表示させる記述
半角<  &lt;
半角>  &gt;
それぞれ半角で記述します。
そのまま半角>を入れてもコード認識されてしまいます。


Tags: ,

desigh:Well Designed Mac App Websites

2月 3rd, 2010 by q | No Comments | Filed in design, tools

受け売りではないですが、
Well Designed Mac App Websites
という記事を見つけました。

まぁ、いっぱい便利そうなアプリケーションが紹介されてるじゃないですか!
ということで個人セレクト。

Sequel Pro

MySQL database management application

MySQL使わないけど。。ローカルにこういう編集もできるアプリがあれば
とても便利かなぁと。ブラウザからじゃやはり重いですしね。

Coda

code editer

これは実際試用してるんですが使いやすいです!
なのでセレクトしてみました。リファレンスのカスタマイズができます。

Pixelmator

image editer

photoshopに近いことは大体できちゃうみたいです。
UI自体似ている気がするのは気のせいでしょうか。。

FontExplorer

font管理アプリ

よくあるフォント見られますよってのと何が違うかなんですが
フォント自体を一覧印刷できる、オンラインストアから直接購入できる。
うーん、それくらい?でもあった方が助かるアプリケーションです。

紹介したはいいですが、すべて有料です。
でも試用期間があるのでさくっと試してみるのもありですね。

他にもいっぱい紹介されてるのでご覧になってみてください。

参考:
Well Designed Mac App Websites


Tags: ,

windows:Malware,FFFTP,uninstall

1月 30th, 2010 by q | No Comments | Filed in windows

お仕事めも。

社内では作業用にMacとWinを掛け持ちしているんですが、
今朝、FFFTPに8080系マルウェア感染、ID,PWを取得される危険性がある
という記事を読んでまじか!となったわけです。

もちろんFFFTP普通に使ってました、社内で。
これは感染してからじゃまずいよねと思って対処することに。

FFFTPからWinSCPに乗り換えまでを軽くメモしときます。

作業工程
1,winプログラムからレジストリエディタを開きます
2,レジストリエディタで
HKEY_USERS\ユーザー識別番号\Software\Sota\FFFTP\Options\Host(n)
: nは数字
Host内すべてのLocalIDirとpasswordファイルを削除、Historyフォルダごと削除
3,FFFTPのアンインストール
4,winSPCのinstall

アンインストーラーが無い場合に便利なフリーソフトありました。
CCleaner v2.27.1070
レジストリクリーナーとありますが、
個別検索で削除できるものではなく全体から不要なファイルを削除する仕様みたいです。
用途としては、
‐レジストリの不具合修正
‐リンク先がないショートカットの削除
‐アンインストールの情報の削除
‐インターネットキャッシュの削除
‐インターネットヒストリーの削除
‐インターネットクッキーの削除
‐ごみ箱、一時ファイル、ログファイルの削除
‐最近開いたURLやファイル履歴の削除
‐レジストリのバックアップ
が上げられていました。


こんな感じで個別に選択できます。

この際だからサブPCはできるだけ情報を残さないように
こう言ったソフトで常に削除してしまっておくといいかもですね。

参考:
レジストリエディタの使い方
8080系(Gumblar)ウィルス
Thanks and Farewell FFFTP
8080(Gumblar)はFFFTPも狙うのだそうです。


Tags: , ,

php:xampp,local server

1月 29th, 2010 by q | No Comments | Filed in datebase, localserver, phpMyadmin, xampp

wordpressをもうちょいごにょごにょしたくってphpでいじる事にしました。
なのでまずはローカルサーバー構築ということでメモしておきます。

MacユーザーなのでMacでの作業になります。
zamppインストール、設定からMySQLでのデータベース作成、
wordpressのインストールまでをメモします。

XAMPP設定
まずMac版のXAMPPをダウンロード、installします。

ダウンロードはこちらから。

installが終了したらXAMPP Controlを立ち上げます。
立ち上げたら下の画像のようなウインドウが開きます。

satartの項目をすべてクリックします。すると赤から緑色のライトに変化します。
続いてMacのユーティリティの中にあるターミナルと言うアプリを立ち上げます。


ターミナルを立ち上げるとlast login日時などが表示されます。
そこでそのままsudo suをコマンドコールします。
超素人なのでコマンドの意味とか分かってませんが、知りたい方はこちらをどうぞ。
参考:Mac OS X/suとsudoの違い

そうするとパスワードを聞かれますので、
ログインしているMacアカウントのパスワードを入力して下さい。
※パスワードの確認は環境設定のアカウントから行えます。

次にsh-3.2#と表示されていますでしょうか?
表示されていれば正解。パスワードは正解するまで延々聞かれます。

次にxamppを立ち上げるためのコマンドをコールします
/Applications/XAMPP/xamppfiles/xampp start
表示が

sh-3.2# /Applications/XAMPP/xamppfiles/xampp start
Starting XAMPP for Mac OS X 1.7.2a…
XAMPP: Starting Apache…already running.
XAMPP: Starting MySQL…already running.
XAMPP: Starting ProFTPD…already running.
sh-3.2#

と表示されていたらOKです。
ターミナルからxampp controlから起動させるかで表示は変わります。

次にご使用のwebブラウザのアドレスバーからローカルホストにアクセスします。
http://localhost
xzammpのページが開きますので言語選択をしてください。
完了すると下記表示になります。

これでzamppのインストールは完了です。
続いてセキュリティの設定をします。

左メニューのセキュリティをクリックすると、
下記の様にセキュリティステータスが要注意になっています。

ターミナル.appに戻って下記コマンドをコールします。
/Applications/XAMPP/xamppfiles/xampp securit

指示に従ってパスワード設定を行います。
XAMPP: Do you want to set a password? [ja] と聞かれるのは
言語設定の事なのでjaとコールして下さい。

MySQL、phpMyAdmin、FTPのパスワード設定を行います。
それぞれ再確認されるのであらかじめ設定したパスワードを入力して下さい。

すべてうまくいくと下の様になります。

※パスワードは保護の為、表示されません。入力を間違えると再度確認されます。

webブラウザに戻って更新して下さい。
パスワードを設定したのでログインします。

セキュリティページを更新すると先ほどのステータスが
要注意から安全に変化していると思います。
FTPのステータスが要注意表示になっている場合は
ユーザー名をrootから変更して下さい。

続いてデータベースの作成移ります。
xamppの左メニューからphpMyadminを開きます。

xampp controlにて設定したパスワードを使用してログインします。

データベース作成ページが開くので任意の名前をつけて作成します。

設定は上記の通りです。
これでデータベース作成は完了。

wordpressダウンロードページからお好みのバージョンをDL、解凍し、
wordpressを用意します。
続いてローカルサーバーにwordpressをインストールします。
格納する場所はアプリケーション→xamppの中、

上記のhttpdocsのフォルダ内です。

次にwordpress内の設定です。
webブラウザから下記アドレスにアクセスします。

http://localhost/wordpress/wp-admin/です。
画面にそって作業を続けます。

mySQLのユーザー名、パスワードを設定します。

これで通常は完了なのですが、コンフィグにエラーが出る場合があります。

画面は文字化けしていますが公式ページにて
コードが公開されていますのでご心配なく。

そこでデフォルトの wp-config-sample.php の初期値を、
自分のデータベース設定に置き換えてwp-config.phpを作成します。

MySQL設定のオレンジ色の文字の以下を書き換えます。
putyourdbnamehere
usernamehere
yourpasswordhere

wp-config.phpと別名保存したファイルをwordpress内に戻し、
webブラウザより先ほどの(文字化けしていた)
エラーページのインストール実行ボタンを押します。


上記ページが表示されます。
ブログタイトル、メールアドレスを入力し続けます。
ユーザー名とパスワードが発行されてインストール完了となります。

以上でローカルサーバーにwordpressをインストール終了。
ターミナルは終了コマンドexitをコマンドコールしてあげてね。

補足:
config.php作成時ににwordpress認証用ユニークキーを
入力する箇所があるのですが、ユニークキーの役割は
ユーザのCookieに格納される情報を強固な暗号化によって守る
ということなので入力しなくてもconfigは有効ですが、
気になる方は設定されたほうがよいでしょう。

WordPress.org のオンラインジェネレーターが自動生成してくれます。
https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/
生成された数値をコピーペーストして完了です。

参考:
XAMPP for Mac OS X に Movable Type 5 をインストール(MySQL、GD環境)
wordpressではありませんが詳しく解説されています。


Tags: , , ,

things:web desigh

1月 28th, 2010 by q | No Comments | Filed in design, webdesign

普段は調べる事がないとお目にかからない
ドイツのweb desigh特集が組まれていました。
その中でちょっと気になったものをいくつか。

iconwerk

iconのlibraryサイト(たぶん)that’s ドイツ!みたいなミニマルで美しいdesign。

neubauladen

font やイラストなどの素材のshopのサイト。
designはかっこいいんだけどshopとしては解りづらいUIでした。

designschneider

無駄なものが一切なくこれだけ削ぎ落とせたらすごいと思う、
インテリアデザイナーのサイト。productが生きています。

その他にもかなりの数のサイトが紹介されています。
やっぱりdesignにもお国柄はでる感じなのでしょうか。

そしておまけ。
日本では出ないだろうdesignのサイト。
グラフィックデザイナーさんの個人サイト、インパクト強烈です。
(あえて小さく貼っておきますw)
mediziehm

(via:Showcase Of Web Design In Germany)

そしてこっちがアメリカなThe 35 Most Beautiful Websites in 2010

toriseye

twitter系のサイト。折り紙の鳥が飛んできて最新tweetが流れてきます。
torieyeってドメインが、、もう。。

trinta

内容は薄いけどそれをdesignでカバーしているサイト(失礼ですみません)
何語かわからないけどデザイナーさんの個人サイトみたいです。

creativespaces

ニューヨークの制作会社さんのサイト。
コラージュがかわいい感じです。

やっぱりここだけ見てもお国柄が出てるような気が。。
日本はどうなんでしょうね。

おまけ:
30 Stylish jQuery Tooltip Plugins For Catchy Designs


Tags:

things:desigh general rule(Flash CS5 iPhone)

1月 26th, 2010 by q | No Comments | Filed in details, iPhone, things

flasherではないですが、flashの諸先輩方のブログをチェックさせて頂いております。

昨日、Adobe Flash CS5 (Beta) によって作られたiPhoneアプリ、Simple Metronomeがリリースされました。
製作者はfladdict 深津さん。もちろん早速ダウンロードしてみました。
下はアプリのUIの画像です。

参考:Flashで作った iPhoneアプリがリリースされたよ

昨日としてはシンプルなMetronomなんですが、
ああ、これFlash CS5で動いてるんだなっとしみじみ。

まだまだ技術的にはiPhoneアプリなんて作れませんが、
先日のhigh5でAdobe sessionのことをちらっと思い出しながら。
・iPhoneアプリのファイル形式ipa形式で直に保存が可能
・ローカルからiTuneにコピーでアプリの審査が受けられる

なんとかおっしゃっていたような。。
ローカルから審査っていうところが、開発者の方には便利なのかな。
期待度が高まります、Flash CS5!

このリリースの流れを受けて
多数のブログで記事が取り上げられているのを拝見しました。

その中でちょっとひっかかったものを。それがこちら。
trick7さんのDieter Rams のデザインの10大原則という記事。

Braun 社Dieter Rams さん
デザインの10大原則

良いデザインは革新的である
良いデザインは機能的である
良いデザインは美的である
良いデザインは製品をわかり易くする
良いデザインは出しゃばらない
良いデザインは正直である
良いデザインは長持ちする
良いデザインは細部まで周到である
良いデザインは環境にやさしい
良いデザインは最小限である

もう衝撃的というかその通りじゃないかという。
この10原則すべてを満たしたモノってあるかな。。

個人的にこれをproductに置き換えて考えると、なかなか出会えてないなと思います。
個人の主観ですが最小限に抑えられて
出しゃばらないということさえクリアできていないと思う。
それはもう、パッケージにしろ、街並みにしろ、ディスプレイにしろ。

本質を見るのに飾りがそんなに必要かと思うくらいこってりしている。

こってりしているデザインが元々好きではないんですが、
いつも思う事があります、何事にもおいて
飾るより削ぎ落とす作業の方が何倍も難しいと。

ぜひ原文を読んで感じてみてください。

(via:デザインの10大原則


Tags: , , ,

help your desigh:mock,font,detail,technic

1月 25th, 2010 by q | No Comments | Filed in design, details, fonts, technics, tools

ちょっと横道反れてメモ的にデザインをする時に便利な色々を。

まずwebsite作りに結構めんどくさいモック作り。

webサービスで簡単に作れるツールがあります。

mock

簡単で簡潔、ついでにサービス自体のデザインもcoolです。

gloo.com

他にもモックアップ系のサービスあるみたいで
mockingbird
fluidia
など。時間がある時にどれが使いやすいか比べてみるといいですね。

続いてはデザインする時点になって心強いフリー素材たち。
できるだけ海外サイトを日々見るようにして使わない時も好みのものを
集めたりしています。日課になりつつありますね。

font

minimalで視覚的にも美しいと感じるフォントを集めています。


fontsquirrel
ripetype
myfonts
fontshop
deviantart
有料サイトの無料コーナーなんかもチェックします。

detail

次にillustraterやphotoshopの素材。
Photoshopの無料パターン:20 Places To Download Free Pattern
Photoshopのショートカット集: Unknown Tricks and Time-Savers
こういった記事によく無料素材が紹介されているんですが、
developer向けのサイトを英語を読む練習も兼ねて購読するようにしています。

aceinfowayindia.com
devsnippets

technic

なかにはおおって思う記事もあったりして。
14 Helpful Cheat Sheets for Front-end Web Development
10 NEW WordPress Wanted Hacks and Powerful Techniques
Create a awsesome images gallery using css3 and jquery
10 Beautiful Video Blogging WordPress Themes
と、まぁ、こんな感じで実際のwebデザインをする時に備えて
inputを増やしておくことは最大限のoutputにつながると思うんですね。

あ、そうかむしろここでアタシがチェックした情報を書けばいいんだよねw


Tags: , , , ,